丘陵公園

名古屋が近くなった

丘陵公園

やる気ゼロのオタク

筑波探検

夏に勉強はしていません。どうも俵です。

学校の課題も兼ねてつくばに行ってきました。なお行ったのは8月7日の模様。いくらなんでも遅すぎる。

はい。バスに乗り遅れました。バスロケを見てて、まだ大丈夫だろ~とか思ってたら行かれました。そのせいで友人を5分待たせることに。ごめんて。

友人と合流し人生初のつくばエクスプレスでつくばへ。

着きました。バスに乗り込みいろいろな施設を巡っていきます。

地質標本館

初めは地図と測量の科学館に。ドン曇りなのは知らん。実は前から行ってみたかったのですがなかなか行く機会がなく。今回行けてよかったです。

こいつ「くにかぜ」っていう名前なんですけど、定期的に内部が一般公開されているんですよね。ただ今日は公開日ではなかったようで、中を見ることはできませんでした。非常にもったいない。

これだ!これだわ!

もうアニメから2年半くらい経ってるはずなんですけどちゃんと残ってるんですね。

地図に関する展示の写真はないのかって?勘のいいガキは嫌いだよ

つくばエキスポセンター

いったんつくば駅へ戻りましてつくばエキスポセンターへ。1/1サイズのH-IIロケットの模型が屋外に堂々と展示されていました。デカい。

屋外には雪上車が展示されていました。正直、中の展示はまとまりがなくうーんという感じ。個人的にあんまりおもしろいものはなかったね。

ミスタードーナツ

また駅まで戻りまして、この日のお昼です。友人におごってやると言ったら本当におごらされました。なんなん?

地質標本館

ここにも行ってきました。石がたくさん展示してあるわーいって感じでした。大して何も書いてないのにもう書くことがない。おもしろい、おもしろいんですよ?

こんな感じの石が大量においてありました。もちろんこれだけではないんですけど目玉はこの辺思います。異論は認めん。一応恋アスで出てきた感じの写真を撮ってきました。

筑波宇宙センター

〆は筑波宇宙センターへ。もともとは行く予定がありませんでしたがどうせなので行くことに。順序が良くないんでしょうけど、展示規模がほかに比べて小さいので少し残念感がありました。中の写真はありません(載せるのがめんどくさいので)。

 

帰宅時には行先撮影業務も行いましたが、

撮れねえじゃねーか

なんなんだこれは。秋葉原駅はエキセンが極端にないので、側面はまあいいとして前面を撮ることはほぼ不可能でした。反対側のエキセンは辛うじて撮れるくらいにはあったのでそこで撮影。

とはいえだいぶ隠れるのでおすすめはしませんね。小糸の守はここだけなのでこれが目的で満足したみたいなところはありましたけど。

ほかの画像は気が向いたらトリミングしてどっかに上げときます。

 

こんな感じ。次の3連休には北陸に行ってきた話を書き上げたいですね。では。